みえーる
2025/08/0925/08/09 全日本硬式空手道大会に出場 北勢波動流新撰会と一心塾 8月23、24日

三泗地区を拠点とする北勢波動流空手道の新撰会(山﨑英則会長)一心塾(中村誠会長)の19人が23、24の両日、東京で開催される全日本硬式空手道選手権大会に出場します。
大会には組手に約450人、型に250人が参加します。
出場する皆さんは次の通り。(名前・所属先・住所、年齢など・出場回数)
【組手の部】
小林魁凌さん(新撰会・海蔵小3・初)=スピードを生かした攻撃でポイントを獲り、優勝したい。
伊藤壮志さん(新撰会・菰野小4・初)=右の中段、上段回し蹴りを武器に、決勝まで進みたい。
花城光之輔さん(新撰会・菰野中1・初)=慎重に試合を進めながらも隙を見つけ、得意の連打で入賞を目指したい。
伊藤玲空さん(新撰会・桜中3・5回目)=昨年の世界大会で2位でした。前脚をうまく使って、試合に集中し、優勝したい。
伊藤陸王さん(新撰会・海星高3・5回目)=突きだけでなく、蹴りのコンビネーションも生かして優勝したい。
斎藤俊介さん(新撰会・四日市市生桑町、22・4回目)=1回戦を突破すると、昨年の世界大会で負けた選手と対戦できるのでリベンジをしたい。
舘稜馬さん(新撰会・愛知工業大4年・初)=183㌢の長身とリーチを生かして、突きと蹴りを駆使し、1回戦を突破したい。
早瀬健治さん(新撰会・同市山城町、44・3回目)=切磋琢磨(せっさたくま)してきた娘たちと一緒に、良い成績を収めたい。
樋口貴紀さん(新撰会・菰野町川北、44・3回目)=体力を付けて、蹴りを強化してきました。初戦を勝ちたい。
早瀬榎乃さん(新撰会・下野小6・4回目)=2回目出場で全国2位になりました。利き手でない左でもカウンターが出せるように練習してきました。入賞を目指したい。
早瀬萌瑠さん(新撰会・暁高2・6回目)=これまで3位が2回あります。初戦の相手はこれまで1度も勝ててないですが、差は縮まっていると思います。相手のペースに持って行かれず、自分の距離とスピードを生かして勝ちたい。
早瀬百花さん(新撰会・県立看護大1・9回目)=全国で1位、世界大会で2位になっています。左右の突きの連打やコンビネーションを止めないように攻撃し、優勝を目指したい。
村西めぐみさん(一心塾・同市大治田、52・初)=支えてくれている周囲に感謝し、頑張って試合に臨みたい。
【型の部】
清水健生さん(新撰会・菰野小3・初)=絶対に間違えないようにし、迫力のある型で日本一になりたい。
奥村浩二さん(一心塾・同市大治田、50・初)=気合と力強さを出した型で、まずは1回戦を突破したい。
清水紫桜莉さん(新撰会・菰野中1・初)=腰をしっかりと落とした安定した姿勢で、声、迫力を補い、1回戦を突破したい。
早瀬心絢さん(新撰会・いなべ総合学園高1・4回目)=昨年の世界大会中3の部で優勝していますが、ことしカテゴリーが上がり、高校の部で世界大会優勝している選手と戦う厳しい試合になると思います。練習成果を出して優勝したい。
國分沙和さん(新撰会・同市清水町、24・3回目)=一昨年全国2位、昨年の世界大会で優勝していますが、いつも通りのスピード、キレに加え、落ち着き、迫力のある型をしたい。決勝で同門の石田さんと戦いたい。
、石田あかねさん(新撰会・同市三ツ谷町、31・初)=娘が空手をやりたいと言ったこともあり、2年ほど前、15年ぶりに復帰しました。きっかけをつくってくれた娘に感謝しています。演舞中は無心になっていますが、いろいろな人から刺激を受けて吸収してきたい。決勝で國分さんと対戦できたら光栄です。
写真は全国大会に臨む選手ら


