みえーる

2026/08/2026/08/20 小中学生が回路作製を体験 鈴鹿高専で夏季ものづくり体験教室

 鈴鹿市の鈴鹿工業高等専門学校で、実験や生産の楽しさを体験できる『夏季ものづくり体験教室』が開かれています。
 ものづくりが好き、プログラミングに興味のある小中学生が参加。18~27日の間に機械工学科、電気電子工学科、電子情報工学科、生物応用化学科、材料工学科で実施。
 19日は電気電子工学科が電子部品を差し込むだけで作れる基板ブレッドボードを使っての回路工作をしました。
 午前、午後の部に約40人が参加、同科の教諭や生徒が指導を担当。LED内の半導体が光る仕組みや抵抗器を加えないと過電流となり壊れてしまうこともあるなどの説明を受けた後、回路図を基に赤と緑の単色LEDを発光させる回路作製に取り組みました。
 3色のフルカラーLEDでは接続スイッチの切り替えで白や紫などの色の変化を確認。色が変わるたびに「なるほど」とうなずく姿も見られました。
 教室の募集は締め切り済です。

 

 

 

一覧へ戻る