みえーる

2026/05/0926/05/09 鈴鹿高専が2講座受講生を募集 『女子中学生ワークショップ』と『酵母菌捜索隊』

 鈴鹿市の鈴鹿工業高等専門学校が2つの講座の受講生を募集しています。
 機械工学科は7月4、11の両日、9時30分からと13時30分からの2回、『女子中学生ワークショップ2日間コース』を開催。
 音と振動を学んでのグロッケン(鉄琴)作りや図面作成ツールCAD、レーザー加工、機械加工の体験をします。
 2日共受講できる女子中学生が対象で、各回10人程度。受講無料ですが、傷害保険費100円要。申し込み締切日は6月15日。
 生物応用化学課は6月13、27日、7月4、11日13時30分から『酵母菌捜索隊~自然界から野生の酵母を探そう』を開催します。
 酵母菌を花や果実、穀物、土から分離する実習し、微生物の取り扱いを学びます。
 対象は4回全て受講できる中高校生と小中高校の教員。定員16人程度。受講無料ですが、傷害保険費200円要。申し込み締切日は5月25日。
 両講座共、応募方法などの詳細は鈴鹿高専のWebサイトを参照ください。応募多数の場合は選考で決定します。
 問059(368)1717鈴鹿高専総務企画係。

一覧へ戻る